TOPICS

  1. HOME
  2. トピックス
  3. 外国人内定者の突然の事故死

外国人内定者の突然の事故死

日本企業での就職が内定していた2名の外国人労働者が交通事故で突然亡くなった。
ふたりは、まだ日本に来た事はなかった。
しかし日本語はとても上手だった。
日本で数年間暮らしたことがある人よりも、丁寧な日本語だったかもしれない。
日本へ来ることをとても楽しみにしていた。
内定が決まり、パスポートの発行手続きをしていた。
そろそろパスポートが発行される頃だと思い、こちらから連絡をいれてみた。
返事がない。おかしい。いつもであれば1時間以内には必ず返信をくれた。
2人それぞれにメッセージを送ってみた。
やはり返事がない。
さらに2 、3日待ってみた。すると外国語で返事が返ってきた。
恐る恐るGoogle翻訳にかけてみた。
驚いた。愕然とした。妹からだった。2人は事故に巻き込まれて即死だったらしい。
事故現場で発見された携帯電話でこちらからのメッセージを見つけて返信してくれたとのこと
日本に行けること、自分のことを妹に嬉しそうに話をしていたらしい。
涙があふれた。日本に来ることを本当に楽しみにして、目を輝かせていた2人の姿が目に浮かぶ。
こんなことがあるんだと、本当に信じられなかった。
就職予定だった会社には大きな迷惑がかかる。
しかしそれ以上に2人の夢を実現できなかった事は本当に残念で悲しかった。
2人の思い確実に受け取りそれをこれから来日する外国人支援のための力にしていきたいと考えている。